夜のてんてき

よるに書く日記

結婚したこれで私は本当にひとりぼっちになった

結婚することになった、前からずっと決まっていたことだけど。

 

家族が苦手だ、多分人類で一番。

最悪の家族じゃない、生活に不満も、破綻もないはずだけど、

でも私は家族が苦手だった。どんな不快な上司よりも。

 

ここ半年と、さらにここ1ヶ月の間に結婚の具体的な話を進めざるを追えなくて、

私はザブザブ流されるように無抵抗に流されていた。

結婚自体はもちろん望んでいたことで、それ自体に何も不満はなかった。

ただ家族と連絡をとらなければいけないこと、そして遠ざかっていく私に

対して両親が諦めの眼差しを向けているその姿を見るのが嫌だった。

 

私は親の期待全てを裏切ってきたのかもしれない。物心ついた頃からずっと遠くに行きたかった。

だから結婚と同時に海外に行ける、そんな旦那がキラキラ輝く大きな船に見えてしょうがなくて、よしその船乗った!!!と半年前までは喜びと自信で胸がいっぱいだった。

 

私が結婚し仕事を辞めるという決断に、両親は心底がっかりしていた。

なんどもがっかりと口にしていたし、突き放すような言葉も言われた。もう思い出せないけれど。初めて結婚の意思を伝えた時に聞いた、母親のつんざくような、泣き声混じりの怒鳴り声、確かそれは「がっかりよ!!!」という言葉だった気がする。

 

私は何を期待され、そして何にがっかりされているんだろう。

 

思い出すと私は両親とまだ川の字で寝ていたような頃から、がっかりした。という言葉をなんども言われた記憶がある。私にとってどうでも良かったバカみたいな数学の宿題をズルして終わらせたのがバレた時なんて、

娘が大犯罪を犯したかのように父と母がダイニングテーブルで落胆している姿を見せられた。深くため息を吐いて、私のことをちらとも視界に入れない。二人の姿を覚えてる。その頃から私は、両親を話の通じない大人のうちの2人に入れるようになった。

 

 

彼の両親と、私の両親で顔合わせをしなければいけなかった。本当に嫌だった。自分の親が恥ずかしかったから。いつも不機嫌で私を蔑んでる。

 

「期待してないですから」私たちが式を挙げないことを伝えた時に私の両親が相手方の両親に向かって言った言葉。

「寄り付かないですから」私が保証人を近所に住む友人に任せようかなと言った時の言葉。

 

私ってそんな風に思われてるんだって思った。

期待してない、期待してないと言われて傷ついた。寄り付かないと言われて悲しかった。

 

期待してないってなんなんだろう。それならばなぜ怒鳴ったり、わざと残念なため息をつくのだろう。その言葉を繰り返すのだろう。全てが私にとっては攻撃だった。

 

 

ここ1ヶ月ほどひどい孤独感に襲われていた理由がわかった。結婚するからだ。私はもう結婚したら全てを諦められる。

でもずっと逃げたかった。逃げ切ったのかもしれない。私はもう本当に家族じゃなくなってしまう。きっと何があってもこう言われる「結婚したのはお前だ」「自分が選んで出て行った」「お前にはもう新しい家族がいる」

 

旦那は契約を結んだ他人でしかない。旦那は親じゃない。旦那の人生と私の人生は、近いようで消して交わらないように感じる。でも親や家族はその例から漏れる唯一の関係だと思っていた。でもそれももうおしまいだ。なぜなら私が選んだから。遠くに行くことを。

でもどうしようもなかった。私はついに家族を失ったって思った。

 

私はこれで本当に野良犬みたいにひとりぼっちだ。本当に寂しい。

もう何も思い出せない。孤独に底はない。宇宙みたいに広い。いつも周りの星が眩しくて涙が止まらない。私はひとりぼっちになった。