美術系女子の話

美術系女子の苦悩系ブログ/日記と怒り、セックスと家族

ガールズトーク〜THE BEST ノンワイヤーブラ②〜

今週のお題「お気に入りの一着」

 

先日の下着記事!の続編としてまた超個人的オススメノンワイヤーブラを書くね。もちろん紹介したブランドはノンワイヤー専門ブラということではなくあくまでその中でも今回はノンワイヤーに注目して書いてるよって感じです。前記事↓

bijutsukeijoshi.hatenablog.com

前回はChut!とウンナナクールを紹介させて頂きました。2つともそもそもの会社がチャコット、ワコールという大手メーカーなだけあって品質には間違いなく実用性の高いブランドです。今回はどちらかというとよりオシャレを重視した、特別な日につけたくなっちゃう下着を紹介してみます。

※もちろん大手メーカーにくらべ品質が落ちるという意味ではありません!

 

まずメゾンドリーファーの下着についてね

www.maisondereefur.com

 メゾンドリーファーはモデルの梨花がプロデュースしてるブランド。お洋服、背活雑貨、最近ではコスメも出していて、代官山の駅前一等地にドーンとおっきい店舗があります。内装も可愛いしいつも人がたくさん入っていてすごく成功しているんだな〜って思う。私もなんだかんだ好きです。だってかわいいんだもん。コスメラインがちょー好きです。ちょーかわいいから見てね。リップ使ってるけど、幸せになります。

そんなリーファーで扱われている下着はリーファーオリジナルの物ではなくて、ブランドとのコラボか、あるいは海外ブランドをセレクトしたものです。多分梨花が実際に普段使ってる下着なのかなー?と勝手に思っているんだけど、ほとんどが高級なノンワイヤーランジェリーです。かなりセクシーで洗練されたミニマルなものが多い印象。ゆえにおっぱい大きめの人にはホールドという点では実用性はありません。それに学生が身につける値段じゃありません。私も一着だけまるで水着のような下着を買ったことあるけど(セールで半額以下だったので!)可愛いだけでホールド力は0に等しい。可愛い当て布です。乳首透けるから夏はつけられないし。でも可愛いから気分はアガります。楽しいです。

 

今回も現在オンラインショップで取り扱っている物を取り上げて紹介します。

MAISON DE REEFUR WEB SHOP Tara ソフトブラ: UNDER WEAR

    f:id:bijutsukeijoshi:20160201142016j:plain

わー!かわいい〜〜。日本男児に唯一効く透け透けデザインです。色もどの色にするか悩む可愛い色が揃ってます。ちなみに私の経験と偏見によるとよりエロい男性は黒っぽい下着を好み、より草食な男性は白っぽい色を好む、気がします。どうですか?

とにかくメゾンドリーファーはこういったせんさ〜〜いなレースの透け透けランジェリーが取り扱われてます。決して置いてある種類は豊富ではないんですが、とても洗練されたデザインの物が選ばれてる。個性的すぎず程よくカジュアルなシルエットと透け透け生地の組み合わせがとても好きです。是非是非大人な女性に着けてほしいな。

 

MAISON DE REEFUR WEB SHOP Natacha ソフトブラ: UNDER WEAR

f:id:bijutsukeijoshi:20160201143257j:plain

 何が可愛いかというともちろんバックスタイルです!ストラップが背中でクロスになっているちょー大人オシャレなスタイルです!フロントホックになっているので背中にごついホックがくることも無く、完全にバックスタイルが重視されたデザインですね。彼氏に背中を向けながらスルッとフロントホックを外して脱ぎたいブラジャーです。脱ぐのもったいないぐらい素敵だけど!海外のブランドだと結構こうやってストラップがクロスになっていたり、スポーティーかつセクシーみたいなデザインが最近多い気がします。日本はだと結構ぱっと見でわかる色使いの派手さとか、色柄でバリエーションを出しているところが多いけど(安価で作るとそうなっちゃうのかな〜)、シンプルな単色生地で個性的なパターンの下着の方がかっこいいよねえ。おんなじデザインでホールド力あるのができたら本当にいいのにと思います!!

 

MAISON DE REEFUR WEB SHOP Vストラップブラトップ: UNDER WEAR

MAISON DE REEFUR WEB SHOP YANELIS ブラレット コンボ: UNDER WEAR

 

f:id:bijutsukeijoshi:20160201150030j:plain

 

こちらはレースではないコットン生地を使用したデザイン。ちなみに左のブラとその下のショーツはとくにセットというわけじゃないので色が違ってます。セットのショーツは無いのかな〜でもこのショーツもサイドがダブルストラップになっていてすごく可愛いです。セクシーショーツというとなんとなくローライズだったりTバックが多いですが、ハイウエストで脚ぐりが大きくあいているハイレグなデザインのものもすごーくセクシーで可愛いと思います。憧れ〜〜。

 

梨花がプロデューサーなこともあって、メゾンドリーファーではやっぱり全体的に男性に媚びてないスポーティーかつヘルシーなデザインの物が多い気がします。

ちなみに上で紹介した商品の名称としてノンワイヤーブラではなくソフトブラという名前が使われてるんですね。ノンワイヤーブラというとワコールのルンルンブラみたいに立体的な形であらかじめ作られていて、しっかりホールド力のあるものもあります。ソフトブラ/ノンワイヤーブラの細かな定義があるのかは不明なんですが、私は勝手に、ノンワイヤーだけどしっかりとブラジャーとしてのホールドを保っている物をノンワイヤーブラ。胸に着ける下着であることは確かだけどより自由なデザインで、ベルト部分も無かったり、胸をプッシュアップする役割はほとんどないものをソフトブラと呼ぶのかな〜〜と勝手に思っています。まぁ名前は流行によってもコロコロ変わるのでわからないですね。

 

次はこちらのお店です。

yourlochie.com

明治神宮前キャットストリート周辺にあるおしゃれっ子に絶大な人気を誇る古着屋lochie(ロキエ)です!古着屋さんにも関わらずなんとオリジナルランジェリーを展開している珍しいお店です。しかもそれがかなり可愛くて超人気でまとめサイトとかもよく作られてます。知ってる人もおおいかな。ロキエは古着の他にもあまり日本では取り扱いの無い海外コスメやアクセサリー、ヘアゴムとして使えるリボン等を店頭に置いていて、古着は普段着ないけど可愛いコスメや雑貨が好きな人だったら楽しめるお店だと思います。

soft bra&shorts pleats pink | Lochie

f:id:bijutsukeijoshi:20160201153634j:plain

lochieのブラはまさにソフトブラって感じでほぼほぼホールド力は皆無ですね。とくにこちらの下着はほんとにホールド力がありません!でもかわいいでしょ?生地が全部シフォン生地になっていてプリーツ加工が施されているんです。着てみてもふんわりとた付け心地で、シルエットが体にフィットしすぎない見たままのあまい雰囲気がまとえるデザインです。ただ私はかなり実用重視なので、洋服に響きそうなデザインの物は選べないんですね。こちらも体への密着感がよわく、着たときもプリーツが立体的だったりするところが本当に可愛いですけど、Tシャツの下とかに着るともこもこしちゃうよな〜っていうデザインです。あとは走るとおっぱいが確実にぶるんぶるんしちゃいます。

中にも浅いドーム型のようなパットが一応入っているためニップレス効果はありますが、私の胸にはあまり合いませんでした。店頭には試着室もきちんとあって試着が出来るので、ブラジャーは実用性重視!な方は試着して購入することをお勧めします!

 

soft bra&shorts sax blue | Lochie

f:id:bijutsukeijoshi:20160201154841j:plain

上のプリーツ生地のブラジャー以外のブラは、ほとんどこういった三角形の形をしたブラになってます。古い映画でグラマーなアメリカ人女優さんが着けていそうなデザインでかわいいよね。古着やさんらしいヴィンテージな雰囲気が人気の秘密かなと思います!ショーツもハイウエストの形が可愛い!若い子が着けられるデザインでこういう大人っぽいレーシーな下着って案外無いので、私も大好きです。プリーツのものに比べて三角形のブラのほうがホールド力があります。あんまりいい画像がなかったためたくさん紹介出来ないんですが、かわいいプリント柄のものが合ったり、形も微妙に違っていたりと結構バリエーションが豊富です。それぞれの使用感等については店員さんがかなり丁寧に説明してくれますよ。

 

ロキエのソフトブラはプレゼントにもすごく人気があります。デザインが可愛いのもそうだし、ソフトブラって基本的にサイズが無いんですねAとかBとかって。だから相手のサイズがわからなくても買うことができるのがソフトブラの良いところです。もちろんロキエのブラじゃなくても、前回紹介したウンナナのブラなんかもプレゼントにいいよなー!って思います。女の子から女の子へのプレゼントにももちろんいいし(私も友達にプレゼントしたことあります!)でも思い切って男性から女性にプレゼントしてもらいたいです。

巷では胸が小さい人向けの下着がない〜〜!と騒がれているところもあるようだけど、実際はそんなこと全然ないんですね。実はこんなにたくさんいろんな下着が売ってるんです。もちろんソフトブラ/ノンワイヤーブラは胸が小さい人向けのものという訳ではないけど、やっぱり構造的にもデザイン的にも胸が大きく無い人のほうが着こなせるだろうなっていうデザインが多いです。並盛りおっぱいの私としては、chut!のノンワイヤーのように、実用的かつ可愛いデザインのノンワイヤーがもっともっと増えてくれると嬉しいな〜

 

 twitterやってます→@bijutsukei